メニュー
過去の記事
最近の記事
記事へのコメント
最近のトラックバック
お勧め通販

熊日新聞「戦後70年 仕事と人生」に掲載されました!
JUGEMテーマ:日記・一般

本ブログへは、ひさびひの投稿になります。
熊本日日新聞の「戦後70年 仕事と人生」という特集記事に、恐縮ながら掲載されました。


以下の「就活くまもと2016サイト」でもご覧いただけます。
第一話 20歳の選択 安定企業に
第二話 2. 憧れの大都会を実感
第三話 仕事に誇り…「未練ない」
第四話 地域に貢献して暮らす


私が熊本→長崎→東京→千葉→神奈川→熊本と人生を渡り歩く中で、時代と共に社会環境・私生活・個人の考え方が変化していく様子が記されています。Uターンを考えている方や就職活動されている方などの参考になれば幸いです。
 

ひろきち | お知らせ | - | - |
第3回マンガを活用したまちづくり事業検討会(湯前町)
今年度最後のマンガを活用したまちづくり事業検討会が役場洋会議室で開催されました。
湯前町民にもあまり知られていない?検討会だと思いますので、ぜひ情報共有させていただきます。(私もメンバーです)

今年度事業では、マンガに関する様々なイベントが開催されました。
来年度は、那須良輔さん生誕100周年記念ということで今年度に負けない企画が予定されています。

すべてのまちづくり事業に共通するポイントは、「より多くの人や資源をいかに巻き込むか」だと思います。今回、熊本マンガミュージアムプロジェクトの方々や町外の委員さんからも、貴重なご意見やご提案をたくさんいただいています。あとは行動あるのみです。
マンガ効果が益々人吉球磨地域に波及できれば幸いです。

予算の関係ですぐにできなくても検討はできますので、ぜひ前向きに進めていければと思います。湯前まんが美術館のホームページもどんどん活用されることを期待しています。 http://yunomae-manga.com/

湯前マンガ検討会
ひろきち | 町づくり | comments(0) | trackbacks(0) |
熊本県小中学校を代表して湯前小学校がすばらしい発表をしました!!
熊本県教育委員会主催の「いじめ根絶シンポジウム」に出席しました。

そのオープニングとして、湯前小学校の子供たちが「大好き湯前小 〜湯前小のよかとこ発見伝〜」をステージ発表しました!熊本県小中学校を代表して1校の大役です。

内容は、湯前小学校のよいところやいじめに対する取り組みです。
この発表を聴いて私自身湯前小学校卒業でよかったとあらためて感動しました!

いじめ根絶シンポジウム
続きを読む >>
ひろきち | PTA | comments(0) | trackbacks(0) |
楽しかった人吉春風マラソン! 熊本城マラソンに負けない熱気!

約5000人というすごい人数でした!
タレントの間寛平さん、ワーコル女子陸上部の福士加代子さんと樋口紀子さんが人吉春風マラソンをさらに盛り上げてくださいました。

私は10kmに出場し、自己ベストにはおよびませんでしたが44分20秒でゴールしました。前半をゆっくり走りすぎました^o^
走り終わった後は、ぜんざいや豚角煮丼で腹を満たし、ゆのまえ温泉湯楽里で温泉を楽しみました。

それにしても人吉市内の応援やおもてなしはすごかったです!
スタッフの皆様にもたいへんお世話になりました。

熊本城マラソンも約9000人だったようで、熊本県がマラソンの話題一色になりました。


写真はスタート前の湯前イケメンランナーズです。

人吉春風マラソン2012
人吉春風マラソン2012 posted by (C)熊本県南サポーター
ひろきち | スポーツ | comments(0) | trackbacks(0) |
2012桜の里一周駅伝大会で1区を走りました![水上村]
湯前町役場「ドラゴン」チームで出場しました。
私は1区(フリー区間)で、息子が5区(小学生区間)を走りました。

全19チームで、球磨一周駅伝で走った選手も多数見かけました。
1位は球磨運送陸上部(湯前町)でした。

レース後の新年会を楽しみにしていたのですが、午後から仕事で行けませんでした・・・(残念)

余談ですが、水上村古屋敷地区は、ちょっと肌寒かったのですが空気がとても澄んでいて癒されました。
駅伝関係者の皆様、応援していただいた皆様ありがとうございました。

地域の駅伝は、若者から高齢者が1本の襷でつながるすばらしいスポーツであることを改めて認識しました。

 

桜の里一周駅伝大会
(写真は水上村古屋敷での開会式)

桜の里一周駅伝大会 posted by (C)熊本県南サポーター
ひろきち | スポーツ | comments(0) | trackbacks(0) |
あさぎり町で硬式テニスの合同練習に初参加しました!

12月12日(月)午後8時から、上村総合運動公園テニスコートであさぎりチームや多良木チームの皆様と合同練習をしました。
寒い夜でしたが、10名以上の方が参加されました。(湯前チームからは私を含めて3人(内1人は水上のコーチ)が参加)

球磨郡民体育祭でよくお見かけする方々が多く、いろいろとアドバイスをいただきました。

約2時間の練習でしたが、コミュニケーションも含めてとてもいい経験ができました。
機会があれば、また合同練習に参加させていただければ幸いです。

皆様、おつきあいいただきありがとうございました。

ひろきち | スポーツ | comments(0) | trackbacks(0) |
人生で初めての区間賞をとりました!(湯前町内駅伝)
第40回湯前町内駅伝大会に、野中田1区チームの7区(30歳代1.8km)で出場し、人生初の区間賞を獲得しました。

この区間には6年連続のチャレンジで、タイムも年々更新していましたので、今年はもしかしたら?という思いで挑みました。

ここ3年、球磨一周駅伝の練習に参加していたので、近年は区間”3位→2位→2位”という成績でした。
そして、今年の駅伝で昨年の自己記録をわずかに破り、6分34秒で念願の区間賞を獲得しました。

6年間、この区間にこだわり続けて良かったと思う瞬間でした・・・
努力の結果?が実って、ものすごく達成感がありました!!
来年は43歳ですので、違う区間にも挑戦してみたいと思います!


湯前町内駅伝の結果はこちら→ http://blog.yunomaenet.com/

ひろきち | スポーツ | comments(0) | trackbacks(0) |
第4回マンガを活用したまちづくり事業検討会に出席しました!(湯前町)

湯前町役場で「第4回マンガを活用したまちづくり事業検討会」が行われました。熊本市や人吉市からの関係者も交えて、今後の展開について意見提案しました。

おもしろいアイデアが多く出され、これらが実現できれば湯前町は”マンガの町”としての知名度が高まり、観光・産業への連動が期待されます。

重要なのは、「今回のアイデアを実行に移せるか」であり、本事業を成功に導くために検討会メンバーとして微力ながら協力していきます。

ひろきち | 町づくり | comments(0) | trackbacks(0) |
11月22日(いい夫婦の日)で起業7周年に突入しました!

主に人吉球磨地域の皆様のおかげをもちまして、11月22日(いい夫婦の日)で起業7周年を迎えることができました。

会社をつくりたいと湯前町商工会へ相談に行ったことを思い出します。
このご時世で「Uターン起業」できたことについて、家族や地域の皆様に感謝しています。

これからも、「感謝の心」と「地域貢献」の精神でがんばります。
パソコンインターネットの出張お助けマン 襪茲よか通信http://www.yokatsu.com/)をよろしくお願いします。

ひろきち | お出かけ | comments(0) | trackbacks(0) |
湯前中学校の文化祭を27年ぶりに観覧
湯前中学校の文化祭はとても感動しました。伝統文化と近代文化の共演が見事でした!
特に伝統文化はいつまでも残してほしいと改めて感じました・・・

私自身は、湯前中学校を卒業して以来27年ぶり文化祭でした。
しかし上には上がいらっしゃいます。来賓席の一部に、なんと50年前の卒業生(三六会)が多数来られていました。生徒たちの演技に涙を流す方もいらっしゃいました。







ひろきち | お出かけ | comments(0) | trackbacks(0) |
/ 1/30PAGES / >>